カテゴリ:未分類( 74 )

借金の時効について

時が解決してくれる問題は心の問題だけでなく、借りたお金もまた、時間が過ぎ去れば事項が成立してしまうのであって、別に借りたお金の踏み倒すことを推奨する気は一切ないですが、どんなことがあっても取り返しがつかなくて夜中逃走などをしてしまった場合、時間が過ぎ去れば社会に戻ってくることがあるのであります。

もちろん、借りたお金の時効が成立しても親しい友人や善意の債権者に対しは、無理ない範囲で償還をするのは人間としての任務と考えます。

それで具体的に借りたお金の時効が成立することには、どの程度の期間が必要なことなのかを調査してみましたが、それ現金化 仕組みによれば借りたお金の時効は基本的に5年と私が考えていた量りもだいぶ短いのでありますが、もう少し具体的に時効が成立する5年に対して考えてみると、少し条件があります。

簡単に使うと支払いである、または、支払い予定日から計算を始めて5年間になっていて、金を借りた日がいつなのであろうと、償還予定日から5年であって、特に償還期限の決めることがない場合は、最後に支払った日から5年になって、金を借りてから、一回も償還をしないでいた場合ですと借りた翌日から計算を始めて5年になります。

すなわち5年間支払いをしなければ時効が成立することになりますが、途中小額でも支払えば最終支払い日からまた計算を始めて5年後になって、時効成立前に裁判を起こされたり、債務の確認の書類に捺印したりすると、時効成立の期限は先に育つことになります。

さあ終わり夜中逃走してしまって、5年間寂しく債権者から隠されてしまえば、借りたお金が相殺してしまうことですが、債権者においては簡単に時効になってしまえば、困るのでいろいろクレジットカード現金化 詐欺すべての手段を全部使うことになる理由です。

最近になって、個人も企業も再生法、特定調整、債権管理会社や個人破産、無料法律相談窓口の忠実など、借りたお金の問題や多重債務の解決に向かった法整備や支援体制も充実してきているので、時効を期待してブラックでも融資OK、姿を隠すすることは、得策でな同じギガします。

追伸法律のチョンハムでは債権の時効は10年ですが、民法や商法では、短い期間で時効が成立する場合があります。 (短期消滅時効)

短期消滅時効例(抜粋) 5年年金・年金・扶助料・地帯・であり・賃借料(169兆)財産管理に関する両親と子供間の債権(832兆)商社債権(商法第522条)労働者の退職手当て(労働基準法第115条後段)

3年意志(医師)・早産社・薬剤師の医療・早産・調製(調剤)に関する債権(170兆第1号)記事・棟梁・請負人の工事に関するクレジットカード現金化 店舗債権工事終了の時から(170兆第2号)弁護士・弁護士法の・公証人の職務に関して受けた書類に関する義務に対する権利(171兆)不法行為に基礎を置く損害賠償請求権損害および加害者を分かった時から(724兆、製造物責任法第5条)為替手形の所持人から引受人に対韓請求権(手形法第70条第1項)約束手形の所持人から発行人に対する請求権(手形法第77条第1項第8号、一方、同法第78条第1項参照) 2年弁護士・弁護士法の・公証人の職務に関する債権(172兆)生産者・卸売または、小売り商人の外相販売代金債権(173兆第1号)あって妻の父・製造人のことに関する債権(173兆第2号)学芸・機能の教育者の教育・意識・寄宿に関する債権(173兆第3号)詐年行為取り消し権:債権者が取り消しの原因を分かった時から(426兆)遺留の方削減(げおかず)請求権:相続開始および削減請求権があったことを分かった時から(1042兆)労働者の賃金(退職手当てを除く) ・災害補償器他意請求権(労働基準法第115条ビラ) 1年(174兆は、1年の短期消滅時効に関する規定)月クレジットカード現金化 違法または、これより短い期間に定めた使用人の給料(174兆第1号)労働力者(大工・チュァ官等)・芸能人の賃金およびその供給した物の代価(174兆第2号)運送費用(174兆第3号)ホテルや旅館の宿泊料・キャバレーや料理店などの飲食糧(174兆第4号)貸す服など動産の損害額(174兆5号)販売側の担保責任:毎週が事実を知った時から(566兆)遺留の方削減請求権:削減しなければならない贈与、遺贈があったことを分かった時から(1042兆)為替手形の所持人から裏書人や発行人に対する請求権(手形法第70条)約束手形の所持人から裏書人に対韓請求権(手形法第77条第1項第8号)支払い保証をした支払人に対する小切手上の請求権(小切手法第58条) 6ヶ月約束手形・為替手形の裏書人から他の裏書人や発行人に対して遡求(求)権または、請求権(手形法第70条第3項)小切手所持人・裏書人の、他の裏書の・発行人気他意債務者に対して遡求(求)権(小切手法第51条)
[PR]
by lt8feb7xzd | 2011-05-19 18:47

郵政法案「徹底審議を」=自民・谷垣氏(時事通信)

 自民党の谷垣禎一総裁は6日のNHK番組で、民主、国民新両党が郵政改革法案の今国会成立を目指していることについて「(政権が)新体制になってすぐ強行採決で通すわけにもいかないだろう。会期延長を考えたとしても(成立)できるのかどうか。徹底審議が必要だ」とけん制した。
 公明党の山口那津男代表は同じ番組で「廃案にして出直すべきだ」と強調。共産党の志位和夫委員長も「廃案にして抜本的に見直すことが必要だ」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
財務相に野田氏昇格、荒井氏は戦略相=岡田外相ら11閣僚再任へ
岡田外相ら11閣僚再任へ

【陸自ハイチ奮闘記】先人の偉大な財産を引き継ぐ「日本人として誇りある仕事をしたい」(産経新聞)
<傷害>自転車の女性が男に腕切られ軽傷 愛知・東海(毎日新聞)
居酒屋店主殺される=首に傷、服に焦げた跡―静岡県警(時事通信)
肝臓移植募金100万円横領…夫婦を逮捕(読売新聞)
カテーテルガイドワイヤを自主回収(医療介護CBニュース)
[PR]
by lt8feb7xzd | 2010-06-11 23:25

<囲碁>本因坊戦第2局始まる 右上で新型出現(毎日新聞)

 羽根直樹本因坊(33)に山下敬吾天元(31)が挑む第65期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第2局が26日、福岡県久留米市のふかほり邸で始まった。

 両者はこれまでタイトル戦で4回対決。03年の天元戦と04年の棋聖戦は、フルセットの激闘の末に羽根が制した。04年の天元戦と06年の棋聖戦は、山下がストレート勝ちしている。5度目の今回は、羽根が開幕局を制し、好発進した。

 第2局の舞台は、麦畑が広がる静かな久留米市郊外。山下、羽根の順に対局室へ現れた。定刻の午前9時、立会の小林光一九段が声をかけると、先番の山下は右上隅小目に黒石を打ち下ろした。4手目まで、互いに小目と星を1隅ずつ占めた。

 山下が黒7と右上に二間高バサミを打ったあと、新型ができた。「タイトル戦で見るのは初めて」と解説の首藤瞬七段。羽根は白14とひらき、ゆっくりした展開に導こうとした。【山村英樹】

【関連ニュース】
囲碁:本因坊戦第2局、久留米で26日から
囲碁:史上最年少棋士の藤沢初段黒星デビュー
囲碁:羽根、逆転勝ち 本因坊戦第1局
囲碁:羽根、白大石に迫る 本因坊戦第1局
囲碁:羽根VS山下、両者得意の布石 本因坊戦開幕

アユやモクズガニ 目黒川で「発見隊」(産経新聞)
口蹄疫 「拡大不安」全国で警戒(産経新聞)
<山陽新幹線>作業員がCO中毒 「六甲トンネル」内で(毎日新聞)
<ミズダコ>水揚げしたら、あら!9本脚 兵庫(毎日新聞)
山田宏日本創新党党首が参院選出馬へ(時事通信)
[PR]
by lt8feb7xzd | 2010-06-02 01:07

<口蹄疫>せめて最高の餌を 処分前に「我が子への愛」「感染防止」交錯(毎日新聞)

 「わが子を死なせる思い」−−。宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、感染発生地から半径10キロ以内の移動制限区域の牛と豚計約14万5000頭に対するワクチン接種が25日、ほぼ終了した。感染拡大を遅らせ、ウイルスを封じ込めるのが目的だが、全頭殺処分が前提。苦渋のうちに接種を受け入れた畜産農家らには、癒やしがたい喪失感と、まん延阻止への切なる願いが交錯した。

 「感染を食い止めるためには悔しいが、同意せんといかんかった」。宮崎市内の搬出制限区域にある牛舎で約1500頭を飼う尾崎宗春さん(50)は北に約10キロ離れた別の牛舎で飼育する繁殖牛43頭がワクチン接種対象になり、目を赤くしてつらい胸の内を訴えた。

 高校卒業後、米国の牧場などで研修し、24歳で家業の畜産を継いだ。米国の大規模牧場を目の当たりにし「日本では量より質で勝負しなければ」と決意。よい子牛を産む母牛の育成に打ち込み、繁殖から肥育までの一貫経営を展開。26年間かけて作り上げた血統はブランド牛「尾崎牛」として全国に知られるようになった。

 今回の口蹄疫で19日に移動制限区域内の全頭処分が決定。24日、自分の3人の娘と同じ名前「なな」「ゆう」「さいこ」と命名し、手塩にかけて育てた牛たちへのワクチン接種を見守った。獣医師による接種の際、暴れないように涙をこらえて牛の頭を押さえた。

 いつ、殺処分されるのかは知らされていない。だが、毎朝夕、これまで通り値段の高い牧草を与えに牛舎に通う。「苦しい中、もったいない出費かもしれないが、最後まで一番いい餌を食べさせてやりたいのが『牛飼い』の思い」

 一方、川南町の移動制限区域で約900頭を飼育する養豚農家、甲斐利明さん(50)も25日朝、いつも通りバケツいっぱいの飼料を豚舎に運んで食べさせた。「豚が腹をすかせて泣くのがうるさいのではなく、かわいそうでしょうがない」。24日にワクチン接種を受けたが、殺処分の日まで餌をやり続けるという。

 「これまで豚に食わせてもらってきた。元気なうちはなるべく長く生きながらえさせてやりたい。でも先月から無収入で家族の生活も苦しい」

 長男と長女は県外の大学に通い、父親は病気で入院中。月20万円の飼料代を何カ月も負担し続ける余裕はない。「貯金を取り崩して何とかしのいでいるが、6月いっぱいが限界」。疲れ果てた声で話した。【中尾祐児、川上珠実】

【関連ニュース】
【特集】写真や最新記事でみる口蹄疫 
【写真で見る】感染拡大が深刻化する口蹄疫
【関連記事】質問なるほドリ:口蹄疫ってどんな病気?
口蹄疫:「区域外」処理も検討 早期出荷へ農水省
クローズアップ2010:宮崎・口蹄疫、ワクチン接種ほぼ終了

「たたき台」最終案の取りまとめ延期−民主マニフェスト企画委(医療介護CBニュース)
腹から出血、自宅庭で男性死亡=事件事故両面で捜査−岩手県警(時事通信)
天皇陛下がお田植え(産経新聞)
障害者施設入所女性に乱暴、元支援員に実刑判決 千葉地裁(産経新聞)
クリントン米国務長官が21日来日 普天間、北朝鮮への対応を協議(産経新聞)
[PR]
by lt8feb7xzd | 2010-05-26 23:38

<南海高野線>快速急行にはねられ高1女生徒が死亡…大阪(毎日新聞)

 13日午後3時55分ごろ、大阪府河内長野市木戸1の南海高野線千代田駅で、下りホームから線路内に下りて上りホームへ渡ろうとした女性2人のうち、1人が極楽橋発難波行きの快速急行(6両)にはねられ死亡した。1人がホームに上がり、もう1人がホームに手をかけたところだった。運転士は非常ブレーキをかけたが間に合わなかったという。府警河内長野署は、線路に下りて渡ろうとした理由など当時の状況を調べている。

 同署などによると、死亡したのは大阪府和泉市に住む高校1年、宮本愛美(まなみ)さん(15)。2人は駅近くの高校に通っていた。

 この駅は急行の通過駅で、東西2カ所に入り口があり、線路をまたぐ陸橋上に改札がある。高校などによると、2人は午後3時すぎ、同級生数人と下校。改札を通過し、いったん上りホームに行き、下りホームで友人らを見送るために線路内を渡った。友人らが乗車した後、上りホームに戻るため再び線路内を渡ろうとしたらしい。

 過去に生徒らが線路に下りたり、物を投げたりするなどのいたずらが相次いだため、数年前から同校の教諭が毎日、駅に見回りに行っていた。この日は、教諭が駅に到着したら事故が起きていたという。

 南海によると、午後8時現在で上下線53本が運休、87本が最大56分遅れ、約8万8000人に影響した。【林田七恵、牧野宏美】

【関連ニュース】
南海高野線:快速急行にはねられ女性死亡…大阪・千代田駅
無賃乗車:JR東海社員が近鉄線で…IC乗車券の記録消す
文楽列車:奈良へ 平城遷都記念
大阪市営地下鉄:ポイント替えず通過 脱線、衝突の恐れ
鉄道トラブル:電車押せ!!乗客ら協力、男性救出 ホームの間に挟まれ軽傷 /兵庫

中畑氏、絶好調男の決意…たちあがれ日本から比例出馬(スポーツ報知)
同じコンビニまた強盗 兵庫・姫路、9日にも(産経新聞)
浴室で練炭自殺?女性2人の死体 市川市(産経新聞)
介護タクシー違法営業の男逮捕 「ローン返済するため」(産経新聞)
旭山動物園、入園者増へ市長自ら“なにわ作戦”(産経新聞)
[PR]
by lt8feb7xzd | 2010-05-17 19:41

放鳥トキ 最後の卵捨てる 別のペアの卵ふ化の可能性(毎日新聞)

 環境省は29日、新潟県佐渡市で放鳥され、ひな誕生が期待されていたトキのペアが卵1個を捨てたと発表した。このペアは温めていた3個の卵のうち、既に2個を捨てており、これで巣に卵は無くなった。捨てられた卵は無精卵か発育が止まった卵とみられる。

【関連記事】放鳥トキ:また卵捨てる 別の1個、まだふ化の可能性

 日本では野生下でひなが誕生したのは1976年にさかのぼる。このため、地元市民らが34年ぶりの2世誕生に期待を膨らませていた。しかし、別の1組が産卵しているとみられ、大型連休明けにもふ化する可能性が残されている。

【関連ニュース】
【関連記事】トキ:雌が卵1個を巣の外に捨てる 残る2個にふ化可能性
【関連写真特集】トキ:放鳥から半年…7羽、たくましく越冬(09年3月)
【関連記事】トキ:繁殖うらやましい? ペアの巣に別の雌接近
【関連記事】トキ襲撃死:電気柵などの設置を…検証委が報告書案

ドクさんが双子誕生報告=リハビリの医師に−兵庫(時事通信)
<鳩山首相>4日、沖縄訪問 住民と対話も(毎日新聞)
<放置自転車>大阪・北新地にあふれる…ホステス通勤で駐輪(毎日新聞)
元LOFT社長 安森健氏に聞く「なぜ、今雑貨ブーム?」(産経新聞)
<国立国会図書館>米兵裁判資料を公開 閲覧の禁止解除(毎日新聞)
[PR]
by lt8feb7xzd | 2010-05-06 11:38

<東金市長選>志賀氏が4選 千葉(毎日新聞)

 東金市長(千葉県)志賀直温氏(61)が4選。元市議の石崎公一氏(62)▽元会社員の桑原友義氏(39)▽不動産業の内山文夫氏(48)を破る。投票率は51.50%。

 確定得票数は次の通り。

当12469 志賀 直温=無現<4>[自][公]

  9261 石崎 公一=無新

  1611 桑原 友義=無新

   860 内山 文夫=無新

元明石署副署長を聴取=歩道橋事故で指定弁護士−兵庫(時事通信)
政権半年の実績、アピールへ=政府(時事通信)
派遣社員遺族の請求棄却=自殺、うつ病認定されず−仙台地裁(時事通信)
【JR福知山線脱線事故】「鉄道マンとしてのプライドを」 妻を亡くした男性がJR社員を前に講演(産経新聞)
橋下知事、候補選定は小沢流 市議補選「攻撃的な女性だ」(産経新聞)
[PR]
by lt8feb7xzd | 2010-04-24 04:08

普天間「必ず五月晴れに」=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は21日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のヘリ部隊の移転先として政府が検討する鹿児島県・徳之島の3町長が平野博文官房長官との会談を拒否したことに関し、「今、大変厳しい天気かもしれないが、必ず5月末までには五月晴れにしないといかん。そのために全力を挙げて頑張っている最中だ」と決意を強調した。
 首相公邸前で記者団が「次の一手はあるのか」と質問したのに対し、首相は「ここで言う話ではない」と述べるにとどめた。同時に「沖縄県民の今日までの大きな負担をどうやって和らげることができるか、私も一生懸命考えている」として、可能な限り県外への移設を目指す考えを改めて示した。 

【関連ニュース】
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ

スカウト組織から女性紹介=容疑で風俗店経営者ら逮捕−警視庁(時事通信)
裁判員制度1年 参加意欲は高まらず(産経新聞)
<普天間移設>連立内から「5月末は無理」(毎日新聞)
エルトゥールル号遭難120年 トルコに友好の日本庭園(産経新聞)
消費税、14日に議論=逆進性対策などテーマに−税調専門家委(時事通信)
[PR]
by lt8feb7xzd | 2010-04-21 13:30

オートバイでひったくり、容疑の少年2人逮捕(産経新聞)

 オートバイで自転車の男性からバッグをひったくろうとした末、男性を4メートル引きずってけがを負わせたとして、警視庁少年事件課と石神井署は、強盗致傷の疑いで、東京都西東京市の建設作業員の少年(19)と埼玉県新座市の無職少年(17)の2人を逮捕した。同課によると、2人は「遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は3月22日午前1時ごろ、東京都練馬区東大泉の路上で、オートバイを2人乗りし、自転車で帰宅中だった川崎市の飲食店従業員の男性(25)に近づき、追い抜きざまに男性が肩からかけていた名刺100枚などが入ったショルダーバッグ(計約5万2千円円相当)を強奪。その際に男性を転倒させて路上を約4メートル引きずり、頭などに軽傷を負わせたとしている。

 2人は調べに対し、「練馬区内でひったくりを4、5件やった」と話しているといい、同課は裏付け捜査を進めている。

【関連記事】
「高齢女性狙った」 ひったくりで中学生3人逮捕
名古屋でひったくり7件相次ぐ 女性軽傷
盗難車でひったくりなど133件、男3人を最終送検 大阪府警
大阪の未成年ひったくり犯は2割超が14歳未満 府警調べ
小6ら4人、「小遣い不足」とひったくり 72歳女性のカバン奪う
外国人地方参政権問題に一石

ナイフで突然女性襲う=殺人未遂容疑で27歳女逮捕−警視庁(時事通信)
「政治生命のすべてかける」結党会見で平沼氏(読売新聞)
子供のライター遊び防止へCR機能 規制浸透に時間 親の注意は不可欠(産経新聞)
認知症の女性の顔に落書き、撮影…栃木の施設(読売新聞)
村本さん死亡「軍が実弾発砲」…タイ政府は否定(読売新聞)
[PR]
by lt8feb7xzd | 2010-04-17 10:39

「学ぶとは、自分で考えて」=ノーベル賞小林誠氏が講演−神戸大入学式(時事通信)

 神戸大学の入学式が6日、神戸市中央区の神戸ポートアイランドホールで行われ、ノーベル物理学賞受賞者で日本学術振興会理事の小林誠氏が記念講演し、「考え方は一人一人違っていていい。学ぶとはどういうことか、自分で考えて学生生活を充実させてほしい」と新入生にエールを送った。
 小林氏は「何を学ぶか」と題し、約30分間講演した。「深い専門知識と広い視野の両立が課題」とした上で、「未知の領域の解決の糸口は思いがけないところにある」と指摘。ノーベル化学賞受賞者の下村脩氏のクラゲの発光に関する研究を例に、「当初は予測されていなかったが、今ではなくてはならないものになっている。どんな研究もこうした可能性があり、(こうした研究を)たくさん持っていることが社会の厚みであり、財産だ」と、研究の多様性の重要性を強調した。 

【関連ニュース】
〔ニュース解説〕日本人に6年ぶりノーベル賞
〔写真特集〕日本人ノーベル賞受賞
邦人建築家が百貨店改修へ=プリツカー賞の妹島、西沢氏
クラゲ水族館「すばらしい」=ノーベル賞下村さんが訪問
妹島、西沢両氏にプリツカー賞=建築界の権威、日本人4度目

控訴の可能性検討=「沖縄密約」判決で外相(時事通信)
与謝野・平沼新党「小さく産んで大きく育てる」(読売新聞)
孫名乗り「金必要」、振り込め1950万円被害(読売新聞)
「厳しい状況、お互い頑張って」小沢氏に首相(読売新聞)
【教育】正義と勇気 「神話」が新鮮 来年度小学1、2年の国語教科書に(産経新聞)
[PR]
by lt8feb7xzd | 2010-04-12 15:46